人気ブログランキング | 話題のタグを見る

EagleEyes ☆ Serendipity ☆ MoonWalk

bunnybaby.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 遅ればせながらアップデート♪ semスキン用のアイコン02

  

2007年 12月 04日

お久しぶりです。

最近の私たちのオンライン生活について少しアップデートしますね^^d

いろいろ試したりしながら感じたことをできるだけまとめてみました~♪

ご意見などありましたら、お気軽に~カキコくださ~い♪

※後々、各ゲームごとにレビューを分けようと思ってるけどそれまではまとめておきました~^^d

◆基本プレイ無料◆

トリックスター
  TSはうちらがやってきたオンラインの中で一番のロングランナーで完全にインをやめることのないゲームですね。課金しないとどんどんゲームの進行が難しくなってることから、月々のりアルマネーがすごいことになってしまうのがネックだけど、トリックスターは一度はまるとなかなか抜けることのできないオンラインのような気がします。今回のインベントでもらえた非課金装備が今までにない強さだったのでこれで今まで課金してた装備のいくつかを非課金に変えることができそうでまたトリックスターにインする機会も増えてきそうです。

ノーステイル
  ノースでは、当時でほぼいけるところまでLVを上げたんだけど、最近インして見るとノースもトリックスターに負けないくらい課金でリアルマネーがかかるようになってるみたいだなぁ・・・。狩場探して、いろいろと新マップとか見に行ったんだけど、LV的にはぜんぜん狩場として使えるはずのマップが今では、最強装備に変えないと狩りが結構大変になってた・・・。最強装備を作るには結局課金アイテムを使うことになるし・・・。あれもこれもってわけにはいかないから、この辺でノースは思い出のなかにしまることになりそうです。

アスガルド
  アスガルドのキャラたちはもちろんまだ健在なんだけど、アスガルドにインすることはまったくない状態になってしまいました・・・。またいつかアスガルドにもどって少しアップしようかなぁとか思うときもあるけど、アスガルドのヘルがいたいのと正直なところあまり目標になることがないのがネックなのかもしれないなぁ・・・。ただ、一番のネックはクエストや装備を作るための材料を集めるのがめちゃめちゃ困難なことかも^^; 敵はなかなかアイテムをドロップしないからやる気をなくしてしまうのよね・・・。露店で買おうにも高すぎて手がでない・・・。そして、課金してしまうはめになってしまう・・・。

君主
  君主は結局最後まで完全にはまることができなかったゲームかも^^; 私は銃をしててダーリンは戦士なんだけど、馬にのらないと足が遅くて・・・。その馬も寿命があって・・・餌も必要で・・・買うのは高くてなかなか手がでないし・・・。最近インしてみたらインフレがすごいことになってて前の状況だと結構ゲームマネーをもってたのに・・・(100Mくらい)なのに・・・今では100Mなんてあまり価値がないみたいで・・・。君主の一番のネックは良い装備を作るためにいろいろお金をかけて作るんだけど、もちろんLVが上がると装備が変わるよね?そうなると今まで使ってた装備を今度は売って次の装備を作る資金づくりに使ったり、もしくは自分のサブに渡してあげて使わせたりとかできればいいんだけど、装備は一切取引不可能で売ることも他のキャラに渡すこともできないのです^^; まじでやる気うせてしまいます・・・。

メイプルストーリー
  メイプルは横スクロールゲームの代表オンラインだと思うけど、ダーリンのキャラはLV100とかまで育ったけどね・・・私のキャラは・・・ぅぅぅ・・・どうしても操作が下手ではまれず・・・。キーボード操作なんて・・・㍉><。メイプルは息抜きに少しインしては自分がひとりでは絶対行けないマップに無理やり行って、守り役のダーリンを困らせて遊んでるだけかもw
メイプルで最近思ったのは、イベントをやるのはいいけどコンビニでスポンサー商品を買わないとヒントをくれないシステムってどうかと思う・・・。うちの近くのコンビニにはその商品売ってなかったし・・・。いかがなものでしょうね~^^;

ラ・テール
  ラ・テールも横スクロールでキーボード操作なわけで、私には無理があって・・・。たまにインしてはその辺うろうろするくらいの行動しかしてないのです^^;ダーリンは私がいない時て暇になったら少しづつインしては遊んでるみたいだけど、私はほとんどインしてないです・・・。

グラナド・エスパダ
  GEはいろんなキャラを育てることができるのがとにかく面白い!それにひとりで3人のキャラを操作してるのと、自動で狩りをする設定が仕様で組み込まれてることからLVアップのスピードがすごい!あまり装備にこだわらなければ非課金でも十分やっていけるゲームだと思うけど・・・お金を稼ぐのが結構きついから、ついつい課金ものをゲーム内で売り飛ばしてお金を作ろうとしてしまうのが問題かも・・・。いくつかの編入NPCも結局は課金NPCだし(もらうのに必要な編入クエストアイテムが課金アイテムだったりするのです)・・・。いくつかの装備アイテムも課金アイテムを使ってしか手に入らない設定になってるものもあるのです・・・。まぁ、この辺はなくてもいいものだから割り切っちゃえば非課金でぜんぜん楽しめるゲームのひとつだと思うよ。

完美世界(パーフェクトワールド)
  パーフェクトワールドはグラフィックもきれいだし、いろいろ面白い機能もあって結構好きなゲームだけど、ペアでも育てるのが非常に困難なことと、課金アイテムをついつい使ってしまうのと、ゲーム内の装備を整えるにしても、PTを組んでしか倒せない敵のまれなドロップだったり・・・とにかく装備をそろえるのがきつすぎる気がする・・・。ここで買おうと思うとみんなすごい価格設定で・・・結局ゲームマネーを作るために課金ものをゲーム内で売り飛ばすはめになる有様・・・。最終的にはトリックスターよりリアルマネーをつぎ込んでしまった気がする^^;まぁ、パーフェクトワールドには暇つぶしでインするかもしれないけど、二人でできることがその辺で普通の狩りくらいしかないので目標もないし・・・これもまた思い出のなかにしまってしまうオンラインなのかもしれないなぁ・・・。

エコマジ
  やりはじめて、1次転職までやって・・・ 「突然ではございますがエコマジは○○月○○日を持ちまして正式サービスを終了させていただきます。」だってさ・・・w

ちょこっとランド
  まさにちょこっとやるならいいかもだけど、属性の関係が厳しすぎる気がする・・・。装備を作るのに必要なアイテムだって出なさすぎ!その上必要個数多すぎ!ってことで、まさにちょこっと暇つぶしゲームですねw

コンチェルトゲート
  ん~・・・。基本プレイ無料なのに・・・キャラを一人しか作らせてくれない・・・。まぁこれはいいとして、βテスターしてたときにキャラを6人まで育てさせてくれて、育てた結果メインにしたいキャラが決ったわけで・・・そのキャラが残念なことに2番目のスロットに入ってる・・・ぅぅぅ。いらない倉庫キャラしか動かせない・・・なんか、ここで既にドウデモイイ気持ちになってしまった^^;
キャラくらい無料にすればいいのに!って思うのは私だけ?しかも毎月1キャラ300円とか・・・高すぎる気がする・・・基本プレイ無料?どうだろう・・・有料だと思うなぁ・・・。

◆有料オンライン◆
ラグナロク
  有料オンラインとしては長い歴史をもつラグナロク・・・。まぁ、キャラはかわいいし、転職やら転生やら育てるのは確かに面白いゲームだと思うけど。操作の場面で多少ぎこちない部分もあるみたいで、マップも障害物に引っかかる頻度が高すぎる気がする・・・。上下に画面を回すことができないのにたとえば木のしたにモンスがいてもまったく見えないまま戦うことになる・・・^^;
まぁ、料金的な部分では・・・有料で既に月々1500円取ってるのに、さらに課金でしか手に入らない強化装備を用意してて、正直言ってトリックスターに月額を追加したような感じにしか思えないのが痛いかも^^;まぁ、ラグナロクは1Dayパスってのもあるから、たまに気が向いたらそのパスを使ってインするかもしれないけど、おそらく思い出のひとつとなりそうです^^;

ってな感じで、私たちはオンラインをいろいろ試したりもしてるけど、トリックスターだけがひたすら残っているロングランナーのようです。
どのゲームも気晴らしにインしたりするかもしれないけど、本格的に育てる可能性があるのはトリックスターとグラナド・エスパダのキャラたちだけのような気がする・・・。

またまた、ダラダラと・・・書いてしまった罠^^;

まぁ、上記は私の個人的な意見だし、多少ダーリンと違う部分もあるかもだけど・・・なんらかの参考になればと思って書いて見ました~♪

これからは、少しづつだんだん新しくなってるトリックスターでキャラを育てる注意点とか書いて行こうと思ってますので、また見にきてね~^^d

by bunnybaby | 2007-12-04 20:03 | ゲームレビュー