EagleEyes ☆ Serendipity ☆ MoonWalk

bunnybaby.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 <   2008年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧 semスキン用のアイコン02

  

semスキン用のアイコン01 ワンダーランドの今まで~♪ semスキン用のアイコン02

  

2008年 03月 04日

ワンダーランドは結局合計で3ヶ月弱でいけるところまで行き~・・・
現在はプチ引退中~^^;

ワンダーは生産&製造メインのゲームで、自分のテントがあって、その中の家具やら自分で作るようになってる。それを作るための器具からスタートして作るようになってて、ゲームをはじめて開始した時にもらえるテントのなかには作業台とゴミ箱しかない状態なんです。

そこから、いろいろとテントの中の形を変えたり、壁紙作ったり、器具作ったり~・・・
結構、やりだすととまらないわけなんだけど、一個一個つくるのに、アイテムを集めないといけないのと、一個一個時間がかかるのですよw

でもね~ これがまた楽しくて・・・ついついはまってしまうのかも~w

自分の回復薬までも自分で作るから、実際はゲームマネーがほとんど無くても序盤はぜんぜんやっていけるのです。

自分のキャラっていうのは、仲間(NPC?ペット?)と2人組みで育てるわけで、最初は製造関連で必要なアイテムなど集めてるうちにどんどん上がっていくわけだけど、もちろん製造もいつかはすべて完了するわけで、そこまでくると、後は狩るしかないのです。

一応、ストーリークエストとかあるにはあるんだけど、ほとんどのクエの報酬がアイテムだったり、装備だったり、仲間(NPC)加入だったりするのです。つまり、クエで経験値をもらうことはごくまれなのです。

そして、ストーリークエでは残念ながら、せっかく仲間にしたNPCたちのほとんどが死ぬ設定になってて、せっかく育てたのに・・・いなくなるのです。 それを生き返らせることはできるのですが、それには☆というアイテムが多く必要で、これが手にいれるのが困難・・・orz それと、生き返らせるまでは自分は一人になってしまうのです・・・もしくはLVの低い仲間といっしょに行動・・・(無理) 設定的に、自分より20以上↑の的を狩ると装備が壊れるようになってて、これを修理するにはもちろん課金ww

仲間として育てるのに一番適してるのは人間型NPCだと思うけど、シェイラはあえて、ペルシャ猫を選んで育てました~♪ 動物型なので、課金のバングルという装備品が使えないので、育てるのが人間型とくらべてきついのは確か・・・
でもね~ かわいいのw だから、許しちゃう~♪

ワンダーは製造などが終わって、狩り狩り狩りの世界に入ると・・・そうだね~ LV60付近まではらくらくゲーム内でもらえるリモコン(自動狩り用マクロシステム)で上がっちゃう気がするけど、問題はその辺からかな^^; 

だんだん、狩りにかかる時間がどんどん延びていくのです・・・これには原因が・・・
それはね~ LVがいくつになってもエンカウントした敵の数が1ラウンドで2匹いるとして、その2匹を倒し終わるともらえる経験値は200前後、そこで4匹相手にすると、もちろんちょうど倍・・・でも、自分が倒すのは1匹づつなので、もちろん匹数が多ければ多いほど喰らいます・・・^^;
倒すのにかかる時間も2匹のちょうど倍かな?ってことで痛いだけで、経験値が同じなら、もちろん2匹編成のエンカウントを数多くこなしたほうがいいってことになりますよね?

さて、ここで問題・・・ もらえる経験値は自分のLVが40であろうが、70であろうが同じ200前後・・・でも、アップに必要な経験値はどんどん増えていく・・・ LV77の状態で金地蔵(経験値2倍の課金アイテム-8時間持ちます)を使っても、18時間以上自動狩りで放置しててもアップしません・・・ 

さてさて、ここでワンダーには補助狩りって狩り方があります。 補助狩りって言うのは簡単に説明すると、敵に対しての攻撃系補助スキルがあるわけなんだけど、これを使って狩りをすると補助ボーナスっていう経験値ボーナスがつきます。 さて、補助狩りの詳しい説明はここではしないでおきますが、補助狩りの基本は1. 補助ができるキャラであること 2.低LVのNPCを使って、そのNPCとちょうど20LV差くらいの敵を狩る 3. 最後に敵をしとめるときは全員でいっきに1匹の敵をふるぼっこ・・・そして、できるだけ大きなダメージで最終的に敵を倒すことで、大ダメージボーナスを得とく。

さて、問題はNPC・・・ できるだけ低いLVのNPCを使うわけで・・・って言っても、狩ってるわけだからNPCは育ってしまう・・・^^; ってことで、使い捨てNPCを利用することになる・・・
ちょくちょく育てるNPCを変えることになるわけだから・・・そうなると、自分はどんどん育つのに・・・ 普段のソロ狩りでいっしょに狩る仲間はどんどん置いていかれちゃうことになる・・・ ってことは、ソロ狩りができなくなるわけで・・・ 補助狩りであげてしまった人はみんな・・・結局補助狩り友をみつけて、ひたすら補助狩りをしなければいけない状況になってしまう・・・ さて、補助狩りをしてるとそのために使ってる使い捨てNPCのLVがどんどん上がってしまうわけだから、もちろんSPDも上がってしまう・・・そして、参加者全員のSPDの順番が補助狩成功の鍵なので、これがずぐに崩れてしまう・・・ 細かいSPD調節ができるようにいろんな装備を用意しないといけない・・・ そして、もちろん放置狩りは無謀・・・って言うか無意味・・・SPDが崩れて、得とく経験値が逆に0になりかねない・・・^^;

まぁ、いろいろ考えてると結論はひとつ・・・ワンダーってゲームは製造がメインのゲームでそれが終わると、楽しみはPKしか残らないことになるのです。

PKを一切しない私とダーリンはいけるところまで行ったことになるってことかな^^;

まぁ、それでも、しばらくはワンダーやってたわけだし、キャラもいるし、まだ時々インもしてるので、ちょこっとSS乗せちゃうね~
e0020873_1862333.jpg
e0020873_1863718.jpg


さて、次回は今はまってる、ローズオンライン&夢世界について書くかなw
[PR]

by bunnybaby | 2008-03-04 18:16 | WOL成長&経験