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semスキン用のアイコン01 <   2007年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧 semスキン用のアイコン02

  

semスキン用のアイコン01 グレ場での試し~ -その2- semスキン用のアイコン02

  

2007年 12月 14日

グレ場を対象とした装備状態の試しはまだまだ続いてて、前回の状態でなんとかそこそこ楽に狩れるようになったものの、最適とはいえなかった部分もあって・・・いろいろ考えて・・・結果的には以下の状態がグレ場でのバニーの狩り状態になりました。

1. 回避252 (どうも250あたりにラインがあるっぽくて、200でもずいぶん回避できるようになるものの250あると立て続けにダメを受ける確率がぐーんと減るようです)
※完全回避は不可能なのでこれでも、たまーに立て続けにダメを受けることはあるみたいだけどね^^;

2. 属性321% (剣=221%光&頭=100%水)
※攻撃力&幸運をずいぶん回避装備のために犠牲にするわけだからグレをクリティカルなしで1撃するにはどうすればいいのか考えたところ、BH&アドレナリンありで攻撃力5800+属性321%で1撃が可能なことがわかりました。

そのほかの敏捷、幸運、HP、命中に関しては前回と変わらない状態です。

この状態で狩ると、ラブ化前とはほとんど変わらない感じで狩れるようで、グレ場での狩りは一応これに決定かな^^d
バニーの回避を300にあげることは十分可能だけど(ヘボ数値も結構あるからね^^;)そこまでしなくてもいいかも^^d

次に光魔のグレ場での狩りなんだけど、採卵の回避を200にするのがやっとでそれ以上魔力を犠牲にするとライトアローでの1撃が無理になるから回避200で狩ることになるんだけどやっぱりバニーの回避252と比較するとずいぶん喰らっちゃうようです。

魔の場合、回避200、魔力510(フェアあり)、幸運140&HP14000でグレ狩りは結構楽になるみたい。立て続けに喰らうときは合計20000以上のダメを受けるので、光魔特有の回復スキルがなければPOTを使わないとリカバーだけでは追いつかない気がする^^;(闇盾で受けるダメを半分にできるから、闇盾+回避200あればHP10000でも楽勝かもね^^d)

今のところ、こんな感じでグレ場での狩りを以前同様にできるようなので、開いているときはグレ場へGO~♪かなw

タバマップはまだ考えてます^^; とりあえず、タバ1ではバニーの装備を幸運装備に変えて、幸運158で炎蛾のアローも青皿のアローもだいたいMISSなのでらくらく狩れるようです。
まぁ、タバ1の場合補給場所が近いからあまり気にしなくてもいいのかもしれないね^^d

タバ2&3はリーゼントオークがいるので採卵にとっては狩りにくいマップなのよね^^;ってことでタバ1or4ってことになってしまうんだけど、バニーとしてはなんとかしたいのはファイアレムのアローだわさ^^;魔法防御をあげるか、グレでの回避と同様に幸運をとにかくあげるか・・・なやみどころなのよね^^;(攻撃力をどこまで犠牲にできるかってのが大きいなぁ・・・)
この辺は現在装備ができてないから、徐々に試すことになりそうです。

独り言

グレ場での狩りがずいぶんきつくなったはずなのに・・・結局、課金装備が強いせいで平均LVが200にもなっていない方々がグレ場を独占してしまうのは以前と変わってないみたいだなぁ・・・
プレもなくなったし・・・適正LVの人たちは一体どこへ行けばいいんだろうって思ってしまう^^;
その方々としては「炎蛾もまだあるじゃん」とか「タバ1もあるじゃん」とか思うようだけど、私としてはLVが低いうちはそれこそ炎蛾とかでも十分うまいはずよね?適正になってから炎蛾で狩るのとははなしが違うよね?ってことでそのお言葉そっくりそのままお返ししたい気持ちでいっぱいになってしまいます^^;
つまり言いたいのは、グレ場はみんなのもの!高LVを優先的にみんなで譲り合って使ったり分け合って使うのが望ましいと思います。
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by bunnybaby | 2007-12-14 20:41 | TS成長&経験 

semスキン用のアイコン01 今のTSの現状は・・・ぅぅぅ semスキン用のアイコン02

  

2007年 12月 10日

一時的かもしれないけどTSにカムバックしました~^^d

そして、狩りをする上でいろいろ試しにいろんなマップを回ってるところなんだけど・・・

今のところ分かったのは、スキルを連発する敵たちを相手にしないといけないわけだから・・・前までの考え方では無理があるようです^^;

たとえば、前まではバニーの幸運+回避を両方100くらいを保って後は攻撃力極装備で属性も極力%を上げて1撃を保つ状態でLV上げをしてたのね。この状態でらくらくPOTの消費もあまりなく、ほとんどが属性狩りで長時間の狩りが可能だったのよね。
つまり効率バカな私としては最高な状態だったわけなんだけど・・・
今は敵がスキルを連発するようになったわけだし・・・どう見ても敵の命中、回避&幸運がずいぶん引き上げられてるみたいで、バニーの攻撃に対するブロック率もアップしてるし・・・バニーが喰らう確率が言うまでもなくすごいことになってしまってるのね^^;
ってことは、死にはしないけど・・・POTの消費がアホみたいになってて・・・補給が近い場所じゃないと正直言って狩りにならない状況になってたのね。
それで、まずはアイスD3のグレ場での狩りを対象にどのように装備を変えればいいのかいろいろ試してみたんだけど・・・結果としてはこんな感じかな:

1. 回避200は最低ほしい(これでほとんどのスキル攻撃を回避できるようです)
2. 幸運はグレ場の場合そこまでいらないみたいで80もあれば回避できない分をブロックするみたいです(敵は魔法攻撃をしてこないので、幸運はブロックにしか使いません-プレヤを相手にしないことが前提ね)
3. 属性はバニーの場合武器で221%光がついてるので、これだけでとりあえず十分のようです。(属性を最高にすればこれに+100%までなら今持ってる装備で引き上げるのは可能だけど、いらないみたいで逆にこの分を回避装備に回して回避をぐーんとアップさせたほうがいいようです。)
4. 攻撃力は回避に装備を回す必要があるのでずいぶん犠牲にしてしまうことになるんだけど、アドレナリン&BHがあるのでこれを使って攻撃力8200で試して見たところ、グレ&クーレムは属性で1撃を保つことはできました。(最低ラインではないと思います^^;)
5. 命中に関しては、正直言ってBE&鷹の目を使って見ると気持ちあたりやすくなる気もするけど、大きな差はないようなので・・・POTの消費をおさえるためにあえて使わないで狩ってもいいみたい^^;
(思うには命中を使って差を出すのはまた命中も大きく上げないとほんの少しの違いではあまり意味がないようです^^; ただし、メテオストライクを使うのであればBEなしでは命中が悪すぎるようでMISSが出るようです。)
6. 敏捷に関しては普段のバニーの敏捷は-18でQAを使うと-21まで下がるんだけど、これに敏捷-7の装備を使って合計-28で試してみたんだけど、敏捷が下がっても相手を1撃でたおすわけだから、あまり意味はないように思えました^^;相手はどっちにしてもブロックしたり回避したりするわけだから、結局敏捷が下がっても喰らうときは結局喰らうようで他の能力を犠牲にしてまで下げる必要はないように思えました。(これもまたPOT消費をおさえるためにあえてQAもつかわずに狩ってもいいと思うの^^;)
7. HPに関しては、敵からのスキルを2発耐えれればなんとかなるみたいです。自分の防御によって喰らったときのダメに差が出るわけで、バニーのLVでは魅力4ってのもあって防御もそこそこあることからHAのクリで6400ほど喰らっちゃいます・・・ってことは最低でもこの倍の13000くらいあればどうにか回復は間に合うようです。

200↑のキャラで課金の200装備を使ってるのなら楽に達成できる状態だと思うんだけど、なんせうちらはそのときTSにいなかったので、そのような贅沢なものはないわけで・・・今まで使ってた課金をチャージしたり、非課金の200装備にいい数値をつけたりって感じでキャラの状態を整えるしかないのです^^;

グレ場に関しては、グレートクーレム、クーレム、プレレは属性で1撃で、ハイグレートクーレム、ジャイアントクーレム、プレヤはスキルで1撃なんで↑の状態を保てれば狩場としてはおいしい狩場だと思うよ。(ちなみにハイグレートクーレムは属性で2撃なので、属性しちゃってもとりあえず問題ないと思いますw)

さて、ここでちょっとした問題点が・・・魔にとってハイグレートクーレムはジャイアントクーレムに続く「うざいやつ」ってことになってしまって・・・真ん中のグレ場には随時2匹いるのがネックなのかもしれないね・・・。特に範囲を使う採卵にしてみれば最悪な相手のようです。

現状では、魔にとって幸運も魔力も命なので、このどちらかを犠牲にして回避をあげるのは容易なことではないようで・・・闇魔なら闇盾をフル活用で光なら範囲回復をフルに活用して狩るしかないみたいですね^^;ダーリンは一瞬も画面から目を離すことができない状態のようです^^;
そんな中私はあのグレたちの真っ只中でチャットしてるわけだから・・・「いいな!いいな!」って言われちゃう~ww (まぁ、採卵の範囲回復にあまえてるだけだったりwwぷぷw)

次はタバスコF4なんだけど・・・ここはまだ試しが終わってないからはっきりとは言えないけど、今のところバニーの場合防御装備のほうがよさそうです・・・どうがんばっても幸運がまったく足りないみたいで、敵を1撃できる状態を保ったまま最高で幸運158(一周年スキルなし)+回避130なんだけど、青皿からのアローはおさえられるもののファイアレムからのアローは全部喰らっちゃいます・・・(盾の幸運数値がヘボなのでここをいじればもう少しあがるとおもうけど・・・これもしれてるしなぁ・・・^^;)
回避は130でまぁいいみたいなので、これはこれ以上気にしなくてもいいみたいです。
さて、防御装備に変えると、バニーの防御が1468から2359に上がるので(魔法防御装備は現在持ってないから魔法はどっちにしても痛いけど;;)、回避できずに喰らった場合の物理ダメをずいぶんおさえることができるようです。
正直言って、攻撃型にとっては装備次第ではタバ4よりグレがうまいと思う・・・
タバ4で主に狩るのであれば魔法防御装備を整えるのがいいのかもしれないね^^;(この辺は徐々に試して見ようと思ってるよ~)

まぁ、私たちの場合魔と攻撃のペアなわけで、ここで一番重視するべき点と言えば、せっかく採卵が範囲なんだから・・・採卵がその範囲をフルに活用できる狩場がベストでその狩場にあうようにバニーを少しでも狩りやすくしてあげるしかないと思ってます。

最終的に現状ではダーリンが一番狩りやすいってことで選んだのがタバスコF1なので、ここを対象にバニーの装備をあわせて狩りをしてるよ~
攻撃面についてはバニーはどこに行っても1撃で倒せるので、攻撃面はまぁいいとして、今主に考えるべきなのはバニーのPOT消費をいかにおさえて効率よく狩場に長居できるようにするかってことだと思います。

まぁ、結果的に言えるのは今のTSはどう考えても魅力天国だと思う・・・
MBもあるし・・・回避もあるし・・・HPもあるし・・・範囲攻撃もあるし・・・育て方次第ではぐんぐんアップする気がする~w

魔に関しては、今まで幸運をあげまくっていればよかったのが今では幸運を魔法が必中するための最低ラインを保ってあとは回避を上げることがお勧めって感じかもね^^;
羊は風とか必中に必要は幸運が比較的低いから、装備をある程度回避装備に変えるのはそこまできついことでもないと思うけど、特化龍にとってこの現状は比較的難しい状況なのかもしれないね。

どちらにしても、背伸び狩りは以前と比べて非常に難しくなってるから狩場でのバランスはほんの少し取り戻せてるのかもしれない・・・。

ここで、残念なことにステ振りを間違えてしまったり、取るスキルを間違えたりする低LVさんたちが増えてしまいそうですね^^;

今の現状の中でも、私の意見では攻撃型はどう考えても攻撃力依存のスキルが多いのもあって、攻撃極でがんばってほしいものです。幸運や回避は装備やペットで自分の狩場に合わせて変えながらできるだけ狩りやすい状態をつくりだしていくのがお勧めだと思う・・・w
これから攻撃型を育てるのなら、幸運は最初考えないでいいと思う・・・最初はもっぱら回避装備でいいようなきがする~♪
2次転職クエストのことを考えると、攻撃型は2次転職までに覚えるスキルで必須といえるのは、BD(ブレイクダウン/マスター)+FL(フォールオブラック/マスター)+1次転職スキルのガード(マスター)&SR(スピンロール/マスター)だと思うからこの辺を頭に入れておきながらその他のスキルを覚えたりするといいと思います。
このスキルに加えて属性剣は持ったほうがいいと思います~・・・(ってか必須かも^^;)
※最低でもBD+ガード+スピンロールがあれば2次転職クエストをごり押しで(POT連打で)なんとかなりそうだと思うよ。(この場合HPがほしいけどね^^;)
今はTMクエもたくさんあるし・・・背伸びしなくてもTMはどんどん上がるからあわてないで自分にあった狩場であげていってもらいたいものですね^^d

にゃはw 以上、私の意見でした~w
参考になってくれるといいんだけどね^^;
まだまだ、いろいろ試したりするから、実感した結果を少しづつ書いていこう思ってま~すw

コメントも大歓迎だよん♪

今日もファイト~バニーベビー! ぉぅぃぇ^^d
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by bunnybaby | 2007-12-10 16:01 | TS成長&経験 

semスキン用のアイコン01 遅ればせながらアップデート♪ semスキン用のアイコン02

  

2007年 12月 04日

お久しぶりです。

最近の私たちのオンライン生活について少しアップデートしますね^^d

いろいろ試したりしながら感じたことをできるだけまとめてみました~♪

ご意見などありましたら、お気軽に~カキコくださ~い♪

※後々、各ゲームごとにレビューを分けようと思ってるけどそれまではまとめておきました~^^d

◆基本プレイ無料◆

トリックスター
  TSはうちらがやってきたオンラインの中で一番のロングランナーで完全にインをやめることのないゲームですね。課金しないとどんどんゲームの進行が難しくなってることから、月々のりアルマネーがすごいことになってしまうのがネックだけど、トリックスターは一度はまるとなかなか抜けることのできないオンラインのような気がします。今回のインベントでもらえた非課金装備が今までにない強さだったのでこれで今まで課金してた装備のいくつかを非課金に変えることができそうでまたトリックスターにインする機会も増えてきそうです。

ノーステイル
  ノースでは、当時でほぼいけるところまでLVを上げたんだけど、最近インして見るとノースもトリックスターに負けないくらい課金でリアルマネーがかかるようになってるみたいだなぁ・・・。狩場探して、いろいろと新マップとか見に行ったんだけど、LV的にはぜんぜん狩場として使えるはずのマップが今では、最強装備に変えないと狩りが結構大変になってた・・・。最強装備を作るには結局課金アイテムを使うことになるし・・・。あれもこれもってわけにはいかないから、この辺でノースは思い出のなかにしまることになりそうです。

アスガルド
  アスガルドのキャラたちはもちろんまだ健在なんだけど、アスガルドにインすることはまったくない状態になってしまいました・・・。またいつかアスガルドにもどって少しアップしようかなぁとか思うときもあるけど、アスガルドのヘルがいたいのと正直なところあまり目標になることがないのがネックなのかもしれないなぁ・・・。ただ、一番のネックはクエストや装備を作るための材料を集めるのがめちゃめちゃ困難なことかも^^; 敵はなかなかアイテムをドロップしないからやる気をなくしてしまうのよね・・・。露店で買おうにも高すぎて手がでない・・・。そして、課金してしまうはめになってしまう・・・。

君主
  君主は結局最後まで完全にはまることができなかったゲームかも^^; 私は銃をしててダーリンは戦士なんだけど、馬にのらないと足が遅くて・・・。その馬も寿命があって・・・餌も必要で・・・買うのは高くてなかなか手がでないし・・・。最近インしてみたらインフレがすごいことになってて前の状況だと結構ゲームマネーをもってたのに・・・(100Mくらい)なのに・・・今では100Mなんてあまり価値がないみたいで・・・。君主の一番のネックは良い装備を作るためにいろいろお金をかけて作るんだけど、もちろんLVが上がると装備が変わるよね?そうなると今まで使ってた装備を今度は売って次の装備を作る資金づくりに使ったり、もしくは自分のサブに渡してあげて使わせたりとかできればいいんだけど、装備は一切取引不可能で売ることも他のキャラに渡すこともできないのです^^; まじでやる気うせてしまいます・・・。

メイプルストーリー
  メイプルは横スクロールゲームの代表オンラインだと思うけど、ダーリンのキャラはLV100とかまで育ったけどね・・・私のキャラは・・・ぅぅぅ・・・どうしても操作が下手ではまれず・・・。キーボード操作なんて・・・㍉><。メイプルは息抜きに少しインしては自分がひとりでは絶対行けないマップに無理やり行って、守り役のダーリンを困らせて遊んでるだけかもw
メイプルで最近思ったのは、イベントをやるのはいいけどコンビニでスポンサー商品を買わないとヒントをくれないシステムってどうかと思う・・・。うちの近くのコンビニにはその商品売ってなかったし・・・。いかがなものでしょうね~^^;

ラ・テール
  ラ・テールも横スクロールでキーボード操作なわけで、私には無理があって・・・。たまにインしてはその辺うろうろするくらいの行動しかしてないのです^^;ダーリンは私がいない時て暇になったら少しづつインしては遊んでるみたいだけど、私はほとんどインしてないです・・・。

グラナド・エスパダ
  GEはいろんなキャラを育てることができるのがとにかく面白い!それにひとりで3人のキャラを操作してるのと、自動で狩りをする設定が仕様で組み込まれてることからLVアップのスピードがすごい!あまり装備にこだわらなければ非課金でも十分やっていけるゲームだと思うけど・・・お金を稼ぐのが結構きついから、ついつい課金ものをゲーム内で売り飛ばしてお金を作ろうとしてしまうのが問題かも・・・。いくつかの編入NPCも結局は課金NPCだし(もらうのに必要な編入クエストアイテムが課金アイテムだったりするのです)・・・。いくつかの装備アイテムも課金アイテムを使ってしか手に入らない設定になってるものもあるのです・・・。まぁ、この辺はなくてもいいものだから割り切っちゃえば非課金でぜんぜん楽しめるゲームのひとつだと思うよ。

完美世界(パーフェクトワールド)
  パーフェクトワールドはグラフィックもきれいだし、いろいろ面白い機能もあって結構好きなゲームだけど、ペアでも育てるのが非常に困難なことと、課金アイテムをついつい使ってしまうのと、ゲーム内の装備を整えるにしても、PTを組んでしか倒せない敵のまれなドロップだったり・・・とにかく装備をそろえるのがきつすぎる気がする・・・。ここで買おうと思うとみんなすごい価格設定で・・・結局ゲームマネーを作るために課金ものをゲーム内で売り飛ばすはめになる有様・・・。最終的にはトリックスターよりリアルマネーをつぎ込んでしまった気がする^^;まぁ、パーフェクトワールドには暇つぶしでインするかもしれないけど、二人でできることがその辺で普通の狩りくらいしかないので目標もないし・・・これもまた思い出のなかにしまってしまうオンラインなのかもしれないなぁ・・・。

エコマジ
  やりはじめて、1次転職までやって・・・ 「突然ではございますがエコマジは○○月○○日を持ちまして正式サービスを終了させていただきます。」だってさ・・・w

ちょこっとランド
  まさにちょこっとやるならいいかもだけど、属性の関係が厳しすぎる気がする・・・。装備を作るのに必要なアイテムだって出なさすぎ!その上必要個数多すぎ!ってことで、まさにちょこっと暇つぶしゲームですねw

コンチェルトゲート
  ん~・・・。基本プレイ無料なのに・・・キャラを一人しか作らせてくれない・・・。まぁこれはいいとして、βテスターしてたときにキャラを6人まで育てさせてくれて、育てた結果メインにしたいキャラが決ったわけで・・・そのキャラが残念なことに2番目のスロットに入ってる・・・ぅぅぅ。いらない倉庫キャラしか動かせない・・・なんか、ここで既にドウデモイイ気持ちになってしまった^^;
キャラくらい無料にすればいいのに!って思うのは私だけ?しかも毎月1キャラ300円とか・・・高すぎる気がする・・・基本プレイ無料?どうだろう・・・有料だと思うなぁ・・・。

◆有料オンライン◆
ラグナロク
  有料オンラインとしては長い歴史をもつラグナロク・・・。まぁ、キャラはかわいいし、転職やら転生やら育てるのは確かに面白いゲームだと思うけど。操作の場面で多少ぎこちない部分もあるみたいで、マップも障害物に引っかかる頻度が高すぎる気がする・・・。上下に画面を回すことができないのにたとえば木のしたにモンスがいてもまったく見えないまま戦うことになる・・・^^;
まぁ、料金的な部分では・・・有料で既に月々1500円取ってるのに、さらに課金でしか手に入らない強化装備を用意してて、正直言ってトリックスターに月額を追加したような感じにしか思えないのが痛いかも^^;まぁ、ラグナロクは1Dayパスってのもあるから、たまに気が向いたらそのパスを使ってインするかもしれないけど、おそらく思い出のひとつとなりそうです^^;

ってな感じで、私たちはオンラインをいろいろ試したりもしてるけど、トリックスターだけがひたすら残っているロングランナーのようです。
どのゲームも気晴らしにインしたりするかもしれないけど、本格的に育てる可能性があるのはトリックスターとグラナド・エスパダのキャラたちだけのような気がする・・・。

またまた、ダラダラと・・・書いてしまった罠^^;

まぁ、上記は私の個人的な意見だし、多少ダーリンと違う部分もあるかもだけど・・・なんらかの参考になればと思って書いて見ました~♪

これからは、少しづつだんだん新しくなってるトリックスターでキャラを育てる注意点とか書いて行こうと思ってますので、また見にきてね~^^d
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by bunnybaby | 2007-12-04 20:03 | ゲームレビュー

semスキン用のアイコン01 TS GO GO GO ~☆ semスキン用のアイコン02

  

2007年 12月 01日

最近はTSのイベントでいそがしや、いそがしやww

今回もらえる装備が強いからね~
全キャラとることになって、せっせと落ち葉を掘ってるよ~^^;

近々、大きく更新する予定ですので~^^;

時々見に来てね^^d
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by bunnybaby | 2007-12-01 01:53 | TS成長&経験