EagleEyes ☆ Serendipity ☆ MoonWalk

bunnybaby.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 PK vs PKK vs NP semスキン用のアイコン02

  

2008年 04月 23日

ん~・・・ 今日はシェイラの独り言を少しだけ聞かせてあげる~ww

夢世界のなかの問題点?についてかな^^;

DWの中ではPKはゲームの一部としてできるようになってるんだけど・・・
これがねぇ・・・

※ここから先は読んでくれるのなら、最後までふんばって読んでね^^d
※ちなみにPK=プレイヤーキラー、PKK=プレイヤーキラーキラー、NP=ノーマルプレイヤー(いわゆる白ネプレイヤー)です。

PKに慣れてない人達(私を含む)がDWをはじめてしばらくすると出会うのがPK。はじめて叩かれたときの自分の反応は・・・「え?!今、何がおきたの?・・・PK?・・・なんで?どうして私を叩くの?なにも悪いことしてないのにぃぃぃ;;ひどい!!」それでもあまりものショックの大きさでしばらくぼーっとしてしまって・・・反撃してももちろん勝てるような相手じゃないし・・・そのときは気を取り戻して仕方なくまた狩場に戻って狩りはじめる・・・^^;
そして、もちろんPKって言うのはなんかいもあうもので、時間がたてば次が来るわけなんだけど・・・だんだん、自分のリベンジリストにのってる人達がある意味にくくなる・・・^^;仕返ししたい・・・そのためには強くならなきゃ!(ある意味モチベ?)そのうち自分のLVがだんだん上がってきて・・・いろんな人と知り合いになって・・・PKの現状も少しづつ見えてくると・・・PKに対する自分の気持ちがだんだん固まってくると思うのね。最終的にはここら辺で二手に分かれるんだと思うの。
1.強くなってPKKerになるんだ!そして、自分のリベンジだけでなく、弱いものいじめをするPKerを懲らしめるんだ!
2.PKもPKKも結局は同じPKじゃん^^;まぁ、ひとつのゲームの楽しみ方ちゃ楽しみ方なんだろうから、勝手にやってればいいわ・・・自分は参加したいと思わないからPKerにもPKKerにもならないでおこうっと。

さて、私はどっちかと言うと後者かな^^;
私の知り合いには赤ネ(一般的なイメージ:悪者)の人もいれば青ネ(一般的なイメージ:ヒーロー)のひともいる。名前の色だけじゃ中身の人の良し悪しは分からないものなのです・・・

自分をあるテクニックを使って青ネにして、その青ネ状態を悪用する人もいれば・・・
単純にBOTを叩いて赤ネになってる人もいるわけで・・・

名前の色が変化してる裏にはいろいろと理由があるときもあれば・・・本当に単純にプレイの一部としてPKをして楽しんでるだけの人もいるわけで・・・

外部からは判断がつかないと思う・・・

さて、PKが私の意見でどうしてよくないことだと思うかと言うと理由は単純。

今まで多くのオンラインをやってきて気づいたことが一つ。どこの無料オンラインでもいずれは課金をしなければいけない状況を作っていくのが基本。もちろんこれをどのようにプレイヤーにさせるか・・・プレイヤーが自ら納得して課金を進んでするようにするかが運営側の腕の見せ所で・・・
一般のプレイヤーはこの運営の罠に引っかかるかどうかってところで運営側が目的を達成するかどうかが決るわけなんだけど・・・

どこのゲームをとっても課金アイテムの中にはエースアイテムがあるのです。確実に、繰り返し売れるアイテム。DWのなかではこのエースアイテムはおそらく身代わり人形じゃないかと思う。ちまちまと値段は安いし・・・これなら知らず知らずのうちにたくさん買ってしまう・・・^^;
身代わり人形があれば、自分のキャラが死んだときには経験値も減らないし、アイテムもドロップしない。最高だね!

DWの中では、PKされると経験値は減らないものの・・・アイテムをドロップする可能性があるのよね・・・ 自分の装備をすべてロック装備にすればなんとか自分の装備は落とさないけど、ロックできないアクセとかはドロップする可能性があるし・・・その他の手持ちのアイテムだってドロップする可能性があるのよね^^;
ってことで、いつも数個の身代わり人形を持って狩場にでかけることになるのよね^^;

プレイヤーたちが気づいてないのは、まずはリベンジリストの存在の理由について・・・
これは、リベンジリストがあると言うことは、運営は「PKしてくださいよ!PKKしてくださいよ!戦争してくださいよ!そしてたんまり身代わり人形買ってくださいよ!」って言ってるようなもので、リベンジリストは単純にリベンジだけをするためのものではなく、ある意味PKというプレイの仕方をプレイヤーに体験させるためのものでもあると思うの^^;

普通の人なら、おそらく自分のキャラが十分強くなったら、リベンジに出かけて・・・ なんだかんだで名前の色が変わって・・・ そのプレイ方法から抜けられなくなって・・・ 偏見をもった白ネの人達からレッテルをはられて・・・ 運営の期待してた罠にはまるような気がする。

さて、これを見抜いた上でそれぞれがどうするか・・・
罠にはまるかはまらないか・・・ ここで運営より頭がいいのか悪いのか・・・ 考えて見れば、面白いよねww

もっと単純な理由でPKをするひともいっぱいいるよね。 たとえば、自分のキャラがめちゃ強いキャラだとついついその強さで俺TUEEEしたくなる。
単体狩りが基本又は先にある一定の範囲で範囲狩りをしてるキャラを持ってて、狩場で普通に狩りしてるのに・・・ そこへやってきたのはマナー知らずの範囲狩りキャラ・・・ すべての敵をとっていく・・・ 敵にタゲがついていない以上敵をとるのは自由なんだけど、DWではその巻きつけて持って行った敵が倒されない限り次が沸いてきません^^;
つまり、狩場の敵を全部もっていかれた側はぼーっと倒してくれるのを待つことになるわけで・・・ 言うまでもなく、繰り返されると・・・正直うざい!って思うのは当たり前だよね? ここで、PKをプレイの一部だと思う人はそのマナー知らずの範囲狩りキャラを倒して狩場を奪い返す行動にでるのも無理もないかも><(夢のマップは広いし、別にすぐそばで敵をある意味奪い合う必要はないわけで・・・多少離れて、他の人の迷惑にならないように狩りましょうよ^^;☆ちなみにこの行動は上のランクのプレイヤーが敵から受けるダメが1になるということで下のランクでよく見られる迷惑行為だとおもいます^^;)
後は・・・PKに対して、その裏を見ないで単純に偏見を持ってるプレイヤー(どこかのブログで見たけど、PKerを「街のゴミ」とまで言う人が存在する-PKをもっとしたくなる状況を作ってるだけなのにね^^;)をおちょくって無駄な会話を楽しんで最後にはその人を叩いて終わりって感じでPKを楽しんでるひともいると思う。
こういうのを考えるとさ・・・ 赤ネ、青ネ、偏見を持ってる白ネ・・・ どれも変わらない・・・運営の罠にはまって行ってるような気がする^^;

ここではっきり言わせてもらうけど、私ももちろんかの有名なPKクランの方々のうち数人から何度もPKされてて、私のリベンジリストにもみなさんの名前はあるのです。
そして、私も最初は罠にかかりそうになったひとりなのかも><(いつかはリベンジ・・・みたいな^^;)

私自身はPK反対です!さて、私が反対!って言ってるPKは弱いものいじめの無差別PKなだけで、同LV代での対等の職を相手にPKすることはそのひとそのひとの自由だと思う。
ただ、思うのは・・・どうせなら・・・赤ネ、青ネになって周りに嫌われるくらいならクラン戦を使って正々堂々と戦えばいいのに^^; なんでわざわざ嫌われるようなことをしてまでやるんだろうって思ってしまうのよね^^;

まぁ、いろいろと私なりのPK&PKKに関する意見を書いてみたけど、運営に対してお願いしたいのはただひとつ・・・ PK専用の鯖を作ってほしい・・・ それだけ。
そしてPKerに対してお願いしたいのも一つ・・・ 弱いものいじめの無差別PKをしても面白くないはず・・・だから、それはやめてほしい。
そして最後にPKKerに対してお願いしたいのも一つ・・・ PKerを集団で追い掛け回すのはPK行為を増やすだけだからやめてほしい・・・(一度倒せばその場は終わりでいいじゃん^^;)。

ちなみに私は人を名前の色では差別しません。
PKerにもPKKerにも、それぞれの行動を完全にやめてほしいとは言わないよ!
状況判断が大事!
PKerもPKKerもNP(ノーマルプレイヤー:PK等しない白ネのプレイヤー)もマナーを守れば、相手の気持ちを多少なりとも考えれば平和な、それこそ夢のような夢世界が出来上がって、全員楽しめると思うのです。

まぁ、私の独り言はこんな感じかなw みなさんの意見も是非是非聞かせてほしいので、よかったらカキコお願いちゃ~ん^^d

また、次回は明るい話題でSS付きで更新かなww ふふw
[PR]

by bunnybaby | 2008-04-23 13:12 | DW成長&経験